ブログ

コロナで世界が変わっても、楽しく生き抜く力さえあれば無敵な理由とは

2月から始まったコロナ騒動。
県境越えの移動が解禁されるなど一旦は落ち着きを見せているかのようですが、WHOは『新たな流行の局面』などと言っており以前と全く同じ生活に戻ったとは言い難い宙ぶらりんな日々が続いています。この状況は今後もしばらく続くことは間違いないと思います。

今回の騒動では多くの会社がリモート業務に切り替えましたが、仕事のリモートワーク化で更にチャンスと掴む人と、以前と同じように会社に通いたがる人に分かれましたね。

あなたが企業の社長だとして、ちょっと考えてみてください。

新しい会社のやり方に適応できない社員に、今までと同じようにお給料を払いたいと思うでしょうか?
むしろ、どんどん『新しいアイディア』が閃く社員を重宝したいと思いますよね。

会社の業務形態が変わったので、当然これからの就職にも大きな影響が出るでしょう。
もう以前のように、良い大学に行って良い会社に就職するコースが安泰とは言えなくなりました。
コロナ第一波であれだけ経済に打撃を与えたのですから、今後第二波や第三波がきたらどの会社がいつ倒産してもおかしくありません。
休校続きになる場合、もしかしたら、せっかく良い学校に入学してもほとんど意味が無い状況になるかもしれません。

こんな風に書くと、なんだか暗い話のように聞こえてしまいますが…
大切なのは、どんな時代でも楽しく生き抜く力を身につけること。

この”楽しく”というのが、実はきちんと考えないと解釈がアレコレあるので話がずれていってしまいます。

例えば、お友達や仲間とワイワイ馬鹿騒ぎをすることも楽しいですし、一人で好きな事に没頭する時間も楽しいです。
他人の悪口を言ったりマウントを取るのが楽しくてたまらない人もいれば、他者をサポートしたり喜ばせることに楽しさを感じる人もいます。

”楽しい”は人それぞれ、そして状況や環境でも変わってきます。
全ての人が共通する楽しさというのは存在しません。

極端な話ですが、人に暴力をふるうのが楽しいと思う人が、楽しいことにエネルギーを使うとどうなってしまうか…想像しなくてもわかりますよね。
だからこそエネルギーの向け方を間違えないように、小さいうちから子供たちに教えていかなければいけないのです。

楽しく生き抜くという事も、1日中ハッピーで楽しい事嬉しい事ばかりが一生続くわけでもありません。
個人的には、ポジティブで前向きにいよう!!という事を自分自身に強要しすぎるとどこかで歯車が狂ってしまうとも思っています。

悲しいことも楽しむ。
辛いことも楽しむ。
大変なことも楽しむ。

楽しむ、とは、実はとても奥が深いと思いませんか?

”楽しい人生”を細かく1日単位でみてみれば、辛いことが多い1日だって中にはあると思います。
悔しくて泣いた日も、思うようにいかずに傷ついた日も、ネガティブな日もきっとあると思います。

日々の中の細かい楽しさと、振り返ってみて感じる楽しさはちょっと違いますよね。
振り返ってみて感じる楽しさの中には、辛かった1日や悲しかった1日も含まれていたりしませんか?

振り返ってみて楽しいと思えるのは、今それなりに幸せな生活をしているからかもしれません。
今もまだ苦しみの中にいる人は、人生を振り返ってみても「ああすればよかった、こうすればよかった」がたくさん浮かんでくるかもしれません。

ということは!
ピンと来た人もいるかもしれませんね。
逆の発想をしてみて下さいね。

”今の自分の状態”で歩んできた人生が楽しいかどうか変わるなら…

先に自分の”最高の未来”を決めてしまえば、今の自分もこれからの自分もぜーんぶ丸ごと楽しくなるって事なんです!

過去から未来ではなく、未来から過去という時間の考え方で人生をみる。
これ、実はものすごい事なんですが、気づいている人はほぼいません。

「コロナで世界がどんな状態になるか分からないから未来のビジョンも分かりません」
「そもそも、自分が楽しいこと、好きなことすら分かりません」

大丈夫。それはただ、あなたの脳が淡々と日常をこなす日常モードになっているだけです。
脳を非日常モードで使うことが出来るようになれば、無意識の内に身の回りの出来事や世界中の出来事にアンテナを張った状態になり、自分が興味ある情報やチャンスが勝手にひっかかってくるようになります。

脳を非日常モードで使うためには訓練が必要です。
長期的にだらだらやってもほとんど変化はありません。

やれば確実に人生が変わるトレーニングですが、それを続けるのが難しい!
習慣になるまで継続が難しいのも、けっしてダメ人間だからというわけではなく脳の機能的な問題なのです。

脳の話は脱線してしまうのでこのへんで(^^)

全てを楽しむ究極の状態になってしまえば、人生無敵です!
そしてそれは誰でも到達できる領域なのです。

今からでも充分間に合います。今だからこそ必要なことです。
これから先、どんな時代がきても楽しく生きてゆく力をわたし達と一緒に育みましょう♪

鬼の子寺子屋では、「遊びも学びも同じだ」とあなたの頭に認識させるお手伝いをします。

鬼の子寺子屋は、常識を置き去りにする個性いっぱいの鬼の子を育てる寺子屋。
あなたの人生を自由にクリエイト(創造)する鬼の巻、授けます!

鬼の子寺子屋では、天才になりたい生徒さんを募集中です。
鬼の子寺子屋に入塾希望・お問合せ等はメールフォームからお気軽にどうぞ!

このブログを読んでいいなと思ったらポチお願いします!
励みになります♪
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP