ブログ

4月開校!鬼の子寺子屋HGM横浜教室~指導者研修の様子

3月某日、ゆきこ先生とたかひろ先生は広島でHGM指導者研修を受けてきました!

場所は【学習塾広学】みつぎ本校!

周りになんにもないのに、何故か入塾希望者が止まらない噂の塾、広学。
噂には聞いていましたが…本当にまわりに何もない!笑
のどかでのんびりした田舎。
このようなロケーションで何故、生徒さんが絶えないのか…??

その謎はすぐに解けました・・・。
みつぎ本校でHGMトレーニングを受けてから勉強時間は変わらないのに成績が爆伸びしたという塾生さんたちを実際に見て、改めてHGMトレーニングのすごさを実感してしまったからです!

塾生さんたち、みんな本当に表情が生き生きしてるのです。
世間はコロナ騒動の最中にもかかわらず、全員しっかり集中して4月からの新学期に備えて予習をしていました。
中には、なんと自ら時事問題に積極的に取り組む生徒さんもいらっしゃいました!

広学の特徴として、無学年生であることが挙げられます。
小学生から高校生まで、みんなが同じ教室で学びます。
今日、塾で何を勉強するかも自分で決めます。

ゆきこ先生は昔、中学受験で某大手学習塾に通っていた時期がありましたが、そこでは同学年の生徒を1つの教室に十数人~集めて、成績の良い子に合わせて授業が進むので成績が悪い子ほど置いてけぼりでした。

しかし、広学では講師が生徒一人ひとりの様子をしっかり見て、詰まっている問題を丁寧に解説しています。

みつぎ本校の生徒さんたちに実際に指導させて頂きました。

 

塾生同士で突発ディスカッション!テーマは「コロナウイルス」

中学生たちが大人顔負けのアウトプットを披露してくれました。

 

日中は、Zoomを使ったオンライン指導研修。

 

 

こちらは大学入試指導研修。

特にたかひろ先生は「高校生の時これがあれば最強だった!」と、かなりの手ごたえを感じていました。

 

保護者会にも参加させて頂きました。みんなで楽しく味噌づくり!

保護者の皆様から直接「お家でお子さんがどう変わったか」という嬉しいお話も伺うことができました♪

 

First Breakthough Sessionの様子

HGM指導者になるためには通過必須なFirst Breakthough Session!
ぶっとんだ脳力を手にして天才化するために大切な事、それは『自分の制限を外す』ことです。

こちらが、ゆきこ先生とたかひろ先生が制限を外した姿です!

この姿のままで尾道市御調町から広島市内のみん天事務所まで公共のバスで移動してきました。笑

常に「他人からの評価」を気にして気を遣うことに疲れ、自殺未遂を繰り返していたゆきこ先生。
「難聴のコンプレックス」に苦しみ、君は普通の人の3倍努力しても人並みと言われ絶望していたたかひろ先生。

2人とも、そんな生きるか死ぬかの悩みを抱えていたとは思えない姿です。
実際、制限が外れてしまうと「なぜあそこまで悩んでいたのだろう?」と、あっさりと過去の自分を客観的に見られるようになってしまいます。

こんな格好ですが、First Breakthough Sessionは至って真面目に受けてきましたよ!
2人ともバッチリ通過して、更なる天才化への切符を手に入れてきました♪

遊びも学び!楽しいみん天流の課外授業♪

 

遊び=勉強の邪魔をするもの・・・・だと思っていませんか?
実は、楽しい遊びを知っていることはとても重要な事なのです。

五感を刺激する楽しい遊びを知っていること(悪い遊びではありませんよ)
これは、豊かな個性を育み、魅力的な人間へ成長するために欠かせない要素なのです。

しかし、今の時代ではテストで良い点を取ること、成績を上げることだけが重要視されていて遊びは二の次です。
遊びの中で学ぶことは非常に多くあります。
学校での勉強と、自然の中での遊び。
ここに共通点を見出し、頭の中で結びつけられる事がとても大切です。

というわけで、HGM指導者は楽しい遊びを知っていることが必須条件なのです♪

今回の課外授業では、瀬戸内海をぐるっと回ってきました。
初めてのしまなみ海道、初めての瀬戸大橋…それはもう圧巻でした!
しかし・・・そこはみんな天才化機構。ただ「スゴーイ」と感動するだけでは終わらないのです。
みん天流の無茶ぶり研修が突然始まります!
いきなり振られてもしっかり対応できるようになってしまうのがHGMトレーニングのスゴイところですね~。
遊びながらしっかり脳を活性化させてきました♪

 

というワケで・・・お待たせしました!

10日間のHGM指導者研修を経て………

 

ついに!鬼の子寺子屋4月から開校!!
天才になりたい生徒さん絶賛募集中でーす!!

鬼の子寺子屋では、自分の人生を自由にクリエイト(創造)する力を授けます。

鬼の子寺子屋は、常識を置き去りにする個性いっぱいの鬼の子を育てる寺子屋。
あなたの人生を自由にクリエイト(創造)する鬼の巻、授けます!

鬼の子寺子屋では、天才になりたい生徒さんを募集中です。
鬼の子寺子屋に入塾希望・お問合せ等はメールフォームからお気軽どうぞ!

このブログを読んでいいなと思ったらポチお願いします!
励みになります♪
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/conoe/oninokoterakoya.com/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

PAGE TOP