ブログ

ゲーム機よりパソコンを買う方が脳の成長の為には圧倒的に良い3つの理由

いきなりですが、日本人のパソコン所有率は最低です。

日本の子どもたちの読解力が落ちに落ちて、世界で8位から15位まで低下したことはちょっと前も話題になりましたね。
こちらは昨年の記事ですが、日本における学校や家庭でのパソコンの導入率は途上国以下であるという事がグラフ化されています。

ここにグラフの画像


引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92085.php

ノートパソコンがない大きな理由の一つが、スマホやタブレットの普及です。
この事と、日本の子どもたちの読解力が著しく低下している問題はどうやら無関係ではなさそうですよ。

見ている画面の大きさ=将来の視野の広さ!

普段から見ている画面の大きさと視野の広さは比例します。

今見ている画面の大きさが、未来の思考の広さになってゆきます。
小さいスマートフォンの画面を見てばかりで育つと、考え方や視野まで狭く小さくなってしまうのです。

今やファミリーレストランなど街中を見渡せば小さいお子さんに平気でスマホの画面を見せている親御さんが多いです。
子どもが喜ぶから…というお声をよくお聞きしますが、それは逆です。
最初から子どもがタブレットで動画等を見たがっていたわけではありません。
まず大人が見せてしまったから、子どもは見たがるようになったのです。
お子さんの視野を広げて世界を見せようと思ったら小さな液晶画面に夢中にさせるべきではありません。

当塾ではご自宅で使うパソコンはデュアルモニターを推奨しています。
これをお子さんへの教育に必要と考え導入するかどうかは親御さん次第ですが、使ってみると作業効率は圧倒的に違うことはすぐに分かります。
効率が違うという事は、同じ時間を使っても他人より先へ先へ進んでいけるということでもあるんです。

パソコンとスマホ・タブレットでは検索結果が違う!

みん天のトレーニングをしっかりこなして頂くと、
・調べ物をする
・アウトプットする(単なるまとめではなく、自分の意見を書く)
これがどんどん超高速でできるようになります。

本を読んだり、パソコンで検索したりして調べ物を行っていきますが、実はパソコンとスマホ・タブレットでは検索結果が異なります。
普段の調べものはスマホやタブレットでググっている方が多いと思いますが、どこまでスクロールして見ていますか?

検索上位にあるサイトはほとんどが広告記事です。
つまり、スマホやタブレットの小さい画面ではほぼ広告記事しか目に入れていない事になります。

読むべき有用な記事は検索下位にあることが多いです。
知らずの内に広告記事ばかり目に入れていては、充分な情報を得られているとは言い難いのです。

それだけならまだしも、自分にとって重要ではない事を『重要だ』と錯覚させられている可能性の方が高いのです。

調べ物をする時はなるべく大きな画面で、検索結果が広く見やすいパソコンの方が有利です。
パソコンを扱えるって大人になってからもずっと使えるスキルですしデメリットはありません。

スマホ・タブレットの使い過ぎは消費者の脳になってしまう!

スマホやタブレットは受信端末としてはとても優秀です。

ゆえにスマホやタブレットに慣れて育った子は、与えられることが当たり前になります。
つまり”消費者の脳”になってしまうのです。
言われたことはこなせても、自分から物事を考えてチャレンジできなくなります。

人生の質とは、どれだけチャレンジしたかで大きく変わります。
与えられる課題ではなく、自分で自分に自由に課すチャレンジが重要なのです。

自由とは、ただ放っておいて子どもの好きにさせる事ではありません。
残念ながら現代は普通に生きていたら創造力と行動力を失う教育システムになっているのは明らかです。
特に今の日本はそうですよね。

意図的に自分で思考するトレーニングをしなければ、成長と共にどんどん思考力は萎んでいってしまいます。

スマホやタブレットの使い過ぎは、困った事にお子さんを消費者脳にさせ思考力の低下を助長するのです。

まとめ

おこもりGWでお子さんにスマホ・タブレットを買い与えるなら、ぜひパソコンを一台買ってあげて欲しいと思います。

持ち歩けるノートPCでもいいですし、家族共用でデスクトップPCをデュアルモニターで買うのもいいです。

予算的には実はデスクトップPCの方が安価だったりします。
(型落ちであればノートPCでも安価なものはあります)

更に、パソコンの自作ができるともっともっと安価で買えます。
完成している部品を買ってパズルのように組み立てるだけですから、なかなか楽しいし簡単ですよ。
自作パソコンについては貴大先生の大得意分野ですので、お気軽にご相談ください(^^)

パソコンは、単にインターネットを使う為だけの機械ではありません。

使い手が使いこなせば、一生の資産となる価値を生み出せる魔法のランプです。

こすれば勝手に願いが叶うわけではありませんが、そのかわり叶うお願い事に回数制限なんてヤボなものはありません。
どんな規模のお願いも叶えてくれますし、何回だって叶えてくれます。
もちろんそこまでの道筋は自分で努力していく必要はありますけどね。

でもね、ひるまないでください!

元々人間って努力したり頭で考えるのが大得意な生き物でしょう?

私たちの先祖が、火を使い、道具を生み出し、過酷な自然界の中で生き残り食物連鎖の頂点まできたことを思い出してほしいんです。
苦境でも頭を使って息抜き、ついには社会を作り出して繁栄し続けてきた超努力家の生き物なんですよ。

私たちはそのとんでもないエネルギーと脳みそを、生まれた時から持っているんです。

せっかく道具を使いこなすのが得意な人間に生まれたのだから、最高の人生を実現するために使わなければもったいないって話です。

で、話を戻します。
現代の魔法のランプこと重要な道具の一つとしておススメするのが『パソコン』という事です。

使い方は大人の指導が必要な部分もありますが、パソコンはお子さんにとって最高の遊び道具になります。

遊び=学びです。

ここがきちんとくっつく子が大人になってからも強いのです。

鬼の子寺子屋では、どんな未来でも頭を使って楽しく生き抜ける力をもった子どもたちを育てます。
学んだことをちゃんと自分の将来に繋げて考える思考力を持つ子たちをドンドン日本に増やしたいからです。

その為に、前代未聞の楽しい脳トレであるHGMトレーニングと組み合わせながら、まずは楽しく学習する仕方を教えています♪

パソコンをお得に買う方法や、お子さんの学習方法のご相談などいつでも受け付けています。

下記のフォームから無料です!お気軽にどうぞ(^^)

お問い合わせ

感想、お問い合わせや入塾相談、お子様の学習相談などはこちらからどうぞ

    記事:鬼の子寺子屋塾長 宮嶋 悠希子

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。


    Notice: Undefined variable: user_ID in /home/conoe/oninokoterakoya.com/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

    PAGE TOP