ブログ

己の中に学習のサイクルを作り出せ!

己の中に学習のサイクルを作り出せ!

脳の機能はコンピューターにとてもよく似てます。
パソコンは買っただけでは何もできませんよね。
それと全く同じで、自分の脳の使い方を知っているほうがずっと有利なのは間違いありません。
せっかく一人ひとつ持って生まれてくるんですからね。
脳の機能を知るとなぜか勉強まですら~っと出来るようになるんですから、これは知らにゃ~もったいない(^^)/

脳機能を知り正しく扱うと常人の何十倍、何百倍もの時間を効率化できます。
脳とは、シンプル且つとても奥深い器質なのです!

■脳は繰り返したことほど覚える!

「ウチの子、先週やった勉強も1週間するとスルッと忘れるんです」

人間は基本的には忘却の生き物です。
その中で繰り返されたことを重要な事項だと判断して記憶します。

脳「これだけ繰り返すってことは大事なんだろうなぁ」→よし、覚えよう!
脳「あんまり繰り返さないな、重要じゃなさそう」→ええい、忘れちゃおう!

シンプルにするとこの2つのルールしかないのです。
覚えられないという事は、繰り返されなかったから脳にさほど必要ないと判断されどんどん忘れただけなのです。
テストが終わったとたん復習しなくなれば、当然スルスルと記憶は抜けていきますよね。

勉強に限らず、だれしも過去の失敗や嫌だった出来事ほどいつまでも鮮明に覚えていたりしませんか?
失敗や嫌だったことは、この先も生存する為に避けたい事として学習するため脳はずっと覚えているんです。
現代社会では忘れられがちですが、元々人間は自然の生存競争中で逞しく生き抜いていました。
その時、私たちの先祖を守っていた機能は今でも変わらずずっと働き続けているのです。

さて、繰り返すほど定着するのですから、繰り返せばいいだけなのです。
そんなに勉強ばっかりに時間をかけたくないという声が聞こえてきそうですが(^_^;)

でも・・・大丈夫!!
実は、脳の機能がぐーんとアップすると時間も自由自在になります。
「あれ!こんなに集中してやったのにまだこれしか時間経ってないの?」
なんてことがしょっちゅう起こるようになるんです。

脳を正しく使い、勉強はぱぱっと終わらせて、空いた時間で好きな事を探求したらよいのです♪

■大事なのは、内側の脳みそで学習すること!

現代人、実はほとんど脳の外側しか使えてません。
脳と聞くとなんとなく右脳とか左脳とかのある左右対称な脳みその形をぽわんと思い浮かべる方が大半でしょうが、脳機能として考えると脳は外側から内側へ向けていくつかの層になっています。

外側の脳みそは思考を司り、これは人間の脳と言われています。
あれこれ考えるのが得意です。ぐちゃぐちゃと思考の沼に延々はまっていく事もしばしばあります。
この思考の脳しか使ってない状態でどれだけ勉強し続けても、残念ながら苦労のわりにさほど身につきません。
学びをしっかり身につけるなら、さらに内側の層の脳みそでガッチリ感じる必要があるのです。

内側にいくほど、感情とか感覚を司る脳になっていきます。

そうです!
私たちは日頃から五感を通して世界を感じ取っています。

毎日がずっと同じ日常だと人間の五感もどんどん鈍くなってしまいますが、ひとたび自分の習慣の外側へぶっ飛び出したらそれはもう五感をフルパワーで使って非日常の世界を感じ取ろうとするはずです。

そして体を動かし、たくさんの予測できない体験をすることが脳にとってビシビシ刺激になるんです。

五感で感じ、感情や感覚がぐわーっと動いた出来事ならば深く深く脳に刻まれるのです。
この脳の特性を知っているかどうかで学びの効率が変わり、学び方が変われば当然その後の人生に大きな差がついていきます。

からだを動かし、五感を通して体験したから”身につける“というのですよね。
机の上で問題とにらめっこしていては何の感情も動かないので、当然身につかないのです。

鬼の子寺子屋では、生徒さんには”身につく学習法”を伝授しています。
そして、生徒さん自身の中に確実に学習サイクルを作ってもらいます。

自分の学習サイクルを作ることが出来た子はどんな世の中になっても楽しく生きていけます。
本当に身につく学びの方法を習得した子は、世の中がどう変わっても逆にチャンスと捉えて大きく飛躍していくでしょう。

お子さんの学習についてお悩みはありませんか?

鬼の子寺子屋では、日本中の子どもたちを天才脳に変えてしまうHGMメソッドを取り入れた学習法を伝授しています!

天才は、誰でもなれます。
天才は、いつからでもなれます。

あなたも、あなたの大切なお子さんも今から天才になりましょう♪

そして、自由に創造し何でも実現できてしまう脳力を手にして人生を謳歌してほしいのです♪

夢を探す力も、夢を実現する力もサクッと同時に今手に入れてしまいましょう!

無料カウンセリング随時承り中!!オンラインコースもあります!

お気軽にご相談ください(^^)/

▲▲▲お問い合わせ▲▲▲

感想、お問い合わせや入塾相談、お子様の学習カウンセリング等はこちらから。

    記事:鬼の子寺子屋塾長 宮嶋 悠希子

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。


    Notice: Undefined variable: user_ID in /home/conoe/oninokoterakoya.com/public_html/wp-content/themes/agenda_tcd059/comments.php on line 145

    PAGE TOP